マシンのリプレース計画(2019年度版)

現在のマシン構成

  • ThinkPad T530: Core i7 3720QM, MEM 16GB 我が家の最強マシン。Windows10でゲームをしないなら十分動く。

  • 自作PC: AthlonII X2 240e, MEM 4GB 最弱マシン。Linuxクライアントとして使用。9年前に組んだマシンなので流石に限界。

  • PRIMERGY TX1310 M1: Pentium G3420, MEM 4GB FreeBSD家庭内サーバ。モニタを繋がずにコンソールのみで利用している。

  • HP ProLiant MicroServer N54L: スペックを忘れた。NASとして稼働中。

見解

AthlonII X2は、FirefoxYoutubeを見ているだけでCPU使用率が60%〜80%に達するのはいくらなんでもと思う。VP9ではなくH264にしても50%を超えてしまう。

仕方がないのでChromeにすると40%ぐらいに落ち着く。これなら良いなぁと使っていると、一日1回ぐらいの頻度でPCが暴走する。これはCPU使用率が高いFirefoxでは起きないので、熱暴走ではないはず。Chromeが使用しているffmepgがカリカリに攻めたマシン命令を使っているのかなぁ。

Manjaro Linuxを入れたばかりだけど、破棄することを決定。それ以外のマシンは、あと2年は戦える。

今後の予定

今、必要なのはUnixクライアントだけ。色々と検討した結果、FreeBSDでUINXクライアントを兼任させることにした。