FreeBSD カーネルビルドの失敗時

今頃になって調べてみたら、起動メニューから6番を選択して

boot kernel.old

とすれば古いカーネルで起動できたらしい。
ついでに、kernel.oldをリネームしておけばそこから起動もできたそうだ。orz。Debian GNU/Linuxだったら当然知ってたんだけど、FreeBSDでも同じことができたんだ。

今のFreeBSD家鯖マシンは2008年に導入なので2013年がMyリプレース計画の時期になる。メモリが少ない(大容量1GBです)こと以外問題がないので、HDDが飛ぶまで使うことになりそう。
個人的にはSDD/HDDがSATA等接続できて、NICが信頼できるARMマシンが出たらスグに移行したい。でも、そのレベルだと当分先だろなぁ。