PRIMERGY TX1310 M1 その3

家サーバのWeb Proxyはpolipoを入れてみた。2008年に使ってみて、不安定だったのでsquidに変更した過去がある。今ならどうなんだろうとsquidの準備をしている最中に思い出したので使ってみた。ちなみに1周間ですでに1回polipoがsignal 6で落ちた。もう少し様子は見てみる。

設定に関しては特に書くことがない。squidより積極的にcacheするためか、Webページによってはアクセスエラーが発生するのが面倒くさい。個人のマシンの上で動かすキャッシュサーバにするなら、広告除去などの余計な機能をつけるべきだけど、中途半端*1unixの思想で作ってるからバランスが悪いと思う。

捨てることを考えていた75GBのHDDをディスクキャシュに充てている。polipoなのに「squid」としているのは、途中までsquidを使うつもりだった名残りだ。あと、polipoをやめてsquidに戻す可能性も高いので。1周間ほどで2Gしかキャッシュしていないのは予想外だった。

$ df -m
Filesystem  1M-blocks   Used  Avail Capacity  Mounted on
/dev/ada0p2    227124   5353 203600     3%    /
devfs               0      0      0   100%    /dev
/dev/ada1p1     73895   2013  65970     3%    /data/squid
/dev/ada2s1    923859 477684 372266    56%    /data/data

*1:個人向けのキャッシュプロキシという発想自体がunixらしくない。