Linuxでマルチモニタ

ドライバをインストール

jessieをインストールしたマシンの内蔵型グラフィックス ATI Radeon HD 4200は古すぎるらしく、マルチモニタを認識してくれない。いろいろと調べた結果、下記に書いてある方法で古いドライバをインストールした。自分は、最悪でも再インストールしても良いつもりで行った*1ので、バックアップはちゃんと取っておいたほうがいい。

ATIProprietary - Debian Wiki

/etc/apt/sources.listに下を書いて、コマンドをそのまま実行した。

deb http://httpredir.debian.org/debian/ wheezy-backports main contrib non-free
# sudo aptitude update
# sudo aptitude install linux-headers-$(uname -r|sed 's,[^-]*-[^-]*-,,')
# sudo aptitude -r -t wheezy-backports install fglrx-legacy-driver

Xorgの設定

ドライバをインストールして、再起動すると画面の解像度が変わっていた。今どきのXorgはxrandrを使うらしい。ドライバをインストールした場合はVGA-0とDVI-0をちゃんと認識してくれていた。自分の環境に合わせて、解像度等を下記のコマンドで設定した。

xrandr --output DVI-0 --mode 1920x1200 --rate 59.95 --primary  --output VGA-0 --mode 1920x1080 --rate 60.0 --left-of DVI-0

設定の保存

xrandrは動的に解像度を変えるコマンドなので、どこで変更するのがスジか調べた。結果、下の記述のママにlightdmのスクリプトで設定することにした。

UbuntuTips/Hardware/HowToChangeMonitorResolution - Ubuntu Japanese Wiki

/etc/lightdm/lightdm_display.shを新規作成して

#!/bin/sh
xrandr --output DVI-0 --mode 1920x1200 --rate 59.95 --primary  --output VGA-0 --mode 1920x1080 --rate 60.0 --left-of DVI-0

と書いた。

xmonad

デフォルト設定のまま。サブのモニタにFirefoxで検索した内容を表示できるのでちょと便利。ただ、xmonadならマルチモニタの必要性が下がると感じている。今のところ、コーディングにはEmacsFirefoxとターミナル1つで足りている。

もうコーディングに集中したいので、設定作業は勘弁してほしい。気になってしまう自分が悪いのだけど。ちなみに、今作っている物は、勉強しながら作っているので、それなりに動くだけでもかなり先になる。

*1:作業中はsshぐらい使えるだろうと勝手に考えてた。