スカイ・クロラ The Sky Crawlers

観に行った。TVBrosの押井守インタビューが何を言っているのか理解できた。こりゃ、「崖の上のポニョ」も見る必要があるな。
押井守のテーマが以前と少し変わった。成長したのか、丸くなったのか*1。まさにポケットの中の戦争でもあり、大人になること等といったテーマは非常にありふれたテーマでビックリした。

個人的には、空中戦が楽しかった。でも、あんなことしたら機体か、パイロットのどちらかが先に壊れるだろ。これの続編を押井守が作ったら、意味のわからないテーマ*2になるんだろうなぁ。

最後は成長しなければ*3いけないというメッセージなのだろう。あまり説教くさくないから気にならないけど。

*1:俺自身は丸くなった

*2:大半の視聴者が期待しない

*3:大人にならなければ