Generation Xthが楽しい

Generation Xthが結構楽しい。ゲーム性はWizardry XTHの1作目に近い感じだ。行け行けどんどんで、サキサキ進めているのでキャラが死ぬ死ぬ。後列からの攻撃に有効な武器がない理由から、今のパーティは僧侶を前衛として狩人を後衛にしている。特にこの僧侶が死ぬ。戦闘中は全て防御にしているんだけどなぁ。あと、フロアーが変わると突然に敵が強くなって一撃で殺されたりする。それでも全滅しないのは、盗賊のエスケープで逃げることが出来るからだ。

レベルアップ毎に任意の1つのパラメータを上げることが出来る女神転生方式、レベル以上の武器/防具が装備できないと、ゲームバランスは制作者の意図を反映させやすい形になっている。わりと難しめに調整しているけど、やるべきことをやれば勝てるかな。逆に考えて行動を起こさないと負けてしまう。それでいて、今のところ勝つための選択肢は1本道ではない*1

*1:今のパーティ構成では、ボス戦は狩人の「隠れる」から「不意打ち」が無ければまともにダメージ与えられないことがあるけど。