近所の本屋とAmazonと俺

漫画雑誌の積ん読が3ヶ月分になってしまった。今、3ヶ月前の読み残し部分を読んでいる。わざわざ買っている雑誌なのでつまらないのではなくて、マンガを読むのが辛いのだ。
考えてみれば、俺がAmazonを使うようになったきっかけもマンガ雑誌だった。それまで近所の本屋で買っていたのだけど、仕事の忙しさで忘れてしまった。次の号が出る少し前に買いに行ったが、当然、残っていなかった。他の本屋も探してみたけど見つからない。当時はまだ情熱が残っていたので、近所の本屋で取り寄せできないかと聞いた。すると、雑誌だと返品が出ないといけないから難しいとの回答だった。
それで、あきらめかけたのだけど、Amazonなら残っているんじゃないかとひらめいた。それまで俺自身、Amazonは一度も使ったことはなかったけど、早速使ってみるとアッサリと注文することが出来てしまった。
それ以来、近所の本屋は使ったことがない。無くなると困る本屋にふらっと入って、偶然みつけた本を買うぐらいだ。