Microsfot Windows AIK

Windows7のユーザプロファイルの場所をDドライブへ移動させたくて調べていた。理由は、バックアップを取る必要のあるフォルダはDドライブで固める運用方針だからだ。
で、インストール時に設定変更すればDドライブへ移動できるらしい。そのためにxmlで設定ファイルを作る必要があって、Microsfot Windows AIKを使うそうだ。Microsoftチュートリアルに従って使ってみたら、すぐに出来てしまった。xmlファイルを見たら、Web上で見かけるxmlと大差なかったのはちょっとがっかりだ。ついでに無人インストールの設定でもしようかと考えたけど、時間の無駄になりそうなのでやめた。
余談だけど、Windows AIKのカタログファイル作成が何分経っても終わらないので、調べたらMicrosft Security Essentialsが作成中のファイルのチェックをしているために処理が回らなくなっていた。MSEを止めたら数分でカタログファイルを作ることができた。こんなツールを使うのは、馴れた人なんだろうけどさぁ。もうちょっと、丁寧に作って欲しい。