学習マシンは速いほうが良い

FreeBSDの勉強もかねて使っているEXPRESS 5800/110Gdは、CPUをPentium DC E2220に交換している為か、コンパイルもそれなりに早い。初めて使うOSは速いマシンで学ばないといけないことに、久しぶりに気づいた。で、X11関係は全く必要ないので/etc/portsnap.confに

REFUSE x11 x11-clocks x11-drivers x11-fm x11-fonts
REFUSE x11-servers x11-themes x11-toolkits x11-wm

を追加した。よって、pkg_version -v でリストを保存した後、恐怖のコマンドpkg_delete -aを実行することにした。

んが、NicoCache_nlのためにjdk16をインストールするとX11が必要になってくる。JAVAをサービスとして使う発想が間違っていると言われれば、そうなんだけどさぁ。