寝台特急 北陸

別に鉄でも無いのだけど、いかんともしがたい理由により寝台特急 北陸に乗って富山県の高岡まで移動した。列車の写真は一枚も撮っていません。
今回は、Wikipediaによると開放2段式B寝台と称する車両だった。B寝台に乗っていると、「水曜どうでしょう」ってこんな感じなのかぁと思ってしまう。ちなみに急行 能登の自由席で金沢に移動したことがあるので、横に寝られることの素晴らしさも「よ〜く」知っています。

高岡着がAM6:00前だったので*1、観光することにした。高岡駅には前田利長がひらいた高岡と押していたので、前田利長墓所へ行ってみた。俺の中の前田利長は、偉大な(?)父親の息子にしては優秀なヤツのイメージだった。取りあえず周りをグルッと一週してみて、無駄にでかい灯籠が印象に残った。

で、八丁道を歩くとこんな案内図を見つけた。何だよ武将の墓 日本一って。朝の八丁道は、地元の人が散歩道にしていた。確かに散歩道にしたくなる、綺麗な道だった。看板に従って、そのまま瑞龍寺に行った。普通の寺だった。何がポイントで国宝なのだろうか。
20090530_HACHOUDO

瑞龍寺を見終わって一度、高岡駅へ戻った。途中に見かけたのがこれ。じてんしゃ指導区域ってなんだ。これが噂(?)の「免許拝見」かなぁ。
20090530_BICYCLE_AREA

駅の市内地図をみて、高岡古城公園へ行ってみた。堀は立派なものだった。射水神社や動物園など全体的に良くわからない公園だった。

最後は、高岡古城公園から高岡大仏を見に行った。町中にある大仏は変な感じだった。この大仏最大の見どころは、下に飾られている絵だ。何というか、俺は見ていて恥ずかしくなった。
20090530_BIG_BUDDHA

ここで時間切れだったけど、高岡で行くべきところは一通り見たつもりだ。なんかこう、全体的にシュールで面白いので是非とも一度は行って欲しい。

*1:無計画に移動したので、ここまで早いと思わなかった…