天下統一 相克の果て(今川氏真公☆1)

調べてみたら何のことはない、「相克の果て」が義元パパの死後5年じゃないか。氏真公で上洛するぞ。ガチンコはちょっと無理なので、リセットあり/技は全て使う上級レベルで開始だ。

氏真公と家臣たち。
20080709_ujizane1965

相克の果ての最大パラメータは20なので、氏真公の政治11は当主としてはかなり優秀。知謀0はジオングの足みたいなものだ。このゲームで一番大事な知謀が軒並み低いのが辛いけど、高いCP*1を生かして引き抜きを仕掛けて知謀を上げていく。ちょっと上手い人ならガチンコで統一は出来るな。

北条,武田との同盟は生きているので三河の松平を蹴散らしてやる。と行きたいのだけど、松平とほぼ互角(向こうは武将が優秀な分、こちらは劣勢)な状況なので、二俣城と曳馬城で耐えてその間に鉄砲と兵力を増強する。

*1:当主の政治力が高いと、行動できるコマンド数が増える