Flickr APIってあったのね

WWW::MechanizeでFlickrに画像をアップロードする - ちょっと待っての日記に書いたスクリプトを久しぶりに更新した。5個までのファイルを同時にアップロードする、Cookieを使ってログインを早く終わらせる、Proxyを経由しても使えるようにする対応を行った。
で、今になってFlickr APIが存在していることを知った。これでアップロードも出来るから、Mechanizeを使ってyahoo IDでのアップロードが無いのか。納得。Webページの構成が変わっても対応出来るから、Flickr APIを使うのが正しい。
調べた範囲では、WWW::Mechanizeのようなプログラムによる画像のアップロードを禁止していないので、怒られることはないのだろう*1

*1:もしあったら、過去のBlogも消します。