MACPOWER 2008 Winter

UIに関する記述が多かったので、MACユーザーでもないのに購入した。結構おもしろい。GUIってやっぱObject指向言語で作るのが相性が良いよなと再確認する内容だった。今のGUIの問題は、プログラミングの限界でもあって、ポリモーフィズムが難しいことが一因だと思う。そのために、醜悪(必要悪でもある)なクリップボードが必要となるし、アプリごとの連携がうまくいかないのだ。

極端な話をすれば、WEBブラウザの文字入力部分にEmacs等のテキストエディタをドラッグすることで、その文字入力がEmacs経由で行えても良いはずだ。これは、アプリを1つのオブジェクトとして捉えてしまっているので極端ではあるけれども、できても良い機能であるとは思う。Wordの文字入力部分だけが秀丸にできたりするのだから。

MACPOWER 2008 Winter (アスキームック)

MACPOWER 2008 Winter (アスキームック)