始発で実家に帰る

朝4:00頃に突然、最寄り駅の始発/新幹線の始発と乗り継いで、実家に帰ろうと思いつく。結局は始発でなく次発を乗り継いで帰ることになった。突然思いついたので、特急券は購入していない。東京駅の構内乗り換え窓口で特急券を購入した。東京駅の窓口のおねーちゃんは、駅の窓口のおっちゃんと違って、行き先の入力が早い早い。超高速入力してくることに感心してしまった。Suicaでなく切符で東京駅まで行ったので手続きはスムーズに終わった。

始発の東京駅でも年末の帰省ラッシュで、これが朝なのかぐらいの混み具合でこれは座れないかもなぁ〜と考えていたが、自由席で何とか座ることができた。途中は寝てしまったので、帰省ラッシュを実感することがなかった。

これからも、実家へ朝の始発で案外良いかもしれない。