128bit CPUのパソコンを見る日は来るのだろうか

何をもって128bit CPUと定義するのかで話が変わってしまうのだけど、アドレス空間が128bitであることは譲れない。
64bitのアドレス空間である16エクサバイトを使い切る状況が発生するとして、それはどのような使い方なのか全く想像できない。それでも無理やり考えてみた。

GPUチップセットに代表されるように、パソコンは全てCPUに統合される方向に進んでいるから、CPUから見て遅すぎるHDD/SSDも取り込んで全てのデータをRAMに保存する時がくるのかなぁ。ワンチップマイコンではなく、ワンチップパソコンになるな、これだと。

ただ、俺が生きている間にはそんな日が来そうにもない。