Creative Stage SE miniを購入した

丁度よいPC用のサウンドバーがないかなぁと、PC用スピーカー無しで4年間過ごして*1、2023年9月にCreative Stage SE miniが発売されていることを知った。値段が安く、しかもUSBオーディオ(DAC)を内蔵しているので、非常に都合が良い。さっそくAmazon年始のセールを利用して購入した。

Windos10に繋いで試したが、はじめは音が鳴らなくて戸惑った。どうも、USB接続するたびに必ず横のPOWERスイッチを押す必要があるみたいだった。面倒くさいなぁ。音質については、「音質なんて、こまけぇこたぁいいんだよ!! 」の人なので語る資格はない。ただ、お世辞にも良いとは言えないと思う。USBケーブル1本で繋がるのは非常に便利。

ダメだろなぁと予想していた、Manjaro Linuxでも問題なく音が鳴ってチョットビックリした。

*1:モニター内蔵スピーカーと、Tinkpad T530内蔵スピーカーで鳴らしていた。