SyncToy2.0を使ってみる

Endeavor Na01 miniを購入したことで、Howmで書き散らかすマシンが増えてしまった。howmの同期についてSyncToy2.0を使ってみることにした。howm以下のディレクトリを家サーバ(Express5800 110/Gd)とsyncするように設定した。

emacs側はhowmディレクトリに作られるSyncToy_XXXXXXXXXX.datを無視するように以下の設定を行った。

(setq howm-excluded-file-regexp "\\(^\\|/\\)\\([.]\\|CVS/\\)\\|[~#]$\\|\\(SyncToy\\)\\|\\.\\(bak\\|elc\\|gz\\|aux\\|toc\\|idx\\|dvi\\|jpg\\|gif\\|png\\|gdbm\\)$")

で、起動時に以下のsynctoy.batを実行するようにした。フォルダペア名をhowmとしています。

C:\"Program Files\SyncToy 2.0"\SyncToyCmd.exe -R howm

本当はDropboxを使うのが楽だと思うけど、howmに書いている内容すべてを外のサーバに置くことには抵抗がある。

取りあえず使えるようにしたので、両方で変更を行っていた場合は、どうなるのか試してみた。だめだ、単純に新しいファイルで上書きするだけだ。これは使えない。う〜ん。別のツールか。unisonってやつを試してみるか。それでだめなら、Mercurialで同期になるなぁ。ちょっと大げさすぎるけど。