Emacs

俺がEmacsを使い始めたのは、1990年にMicroEMACSからだった。当時は、テキストエディタの選択肢もあまりなかった。
だからこそ、今、Emacsを学ぶ人が出ているのはどうかなぁと感じる。個人的にはEmacsを捨てたいので。確かに、今でもあまり選択肢もないので、仕方がない。MAC OS XではTextMateが良いらしいけど、MS Windowsに決定的なエディタは無いものなぁ。
GNU EmacsはダイアログなどのGUIサポートと、より積極的なマウスのサポートが欲しいよな。*1そこまでするなら、IDEを使えと言われますね。それでも、テキストダイアログでも良いので欲しいなぁ。

*1:まるで、XEmacsですが