太陽の牙ダグラム THE MOVIE COLLECTION

いわゆるロボットアニメにまだ自由があった頃の作品だなぁ。*1アホな子供には理解できなくて、主役が居なくても物語が成立して、ヒロインに華が無くて*2、過去のロボットアニメのお約束を使わず*3、多少ブレながらも目的を完遂した良い作品だ。

チョロQダグラムはやり過ぎ。今にして思えば、こういったことをするのがダメなんだよなぁ。好きだけど。まぁ、またそれもまた自由なのだけど。あと、只野和子さんが原画を描いていたのね。

太陽の牙ダグラム THE MOVIE COLLECTION [DVD]

太陽の牙ダグラム THE MOVIE COLLECTION [DVD]

*1:魔神なんとか、トランスなんとかが出たぐらいから自由は無くなったと俺は思う

*2:今から観れば斬新で評価されるべき

*3:技術が稚拙で失敗した?