オタクはすでに死んでいる

相変わらず口が上手いな。(恐らくわざと)小さなウソを交えながら、無理矢理に論理展開をして、自分が主張したい結論に持って行く。3次元的(複数の要因)である物事を、バッサリと2次元的にとらえて説明するので、その中では間違ったことを書いていない。
「おたく」と言う総称が定義されたその時から衰退が始まっていたんだと思う*1
あと、ウィキペディアの引用はライセンス違反ではと思って調べたら、引用日時を書いていないのは良くないが、引用自体はある程度で許しているみたいだ。

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)

*1:似たようなことをテクノのミュージシャンも指摘していたけど、「テクノ」と呼ばれるようになってから音楽としての自由さが無くなったと言っていた。