AZIK

今のキー入力は、QWERTY + AZIK(ATOK-CANNA風) で行っている。過去、DVORAK + SKKだった頃もあるが、最終的に今の形に落ち着いた。
SKKはアルファベットと日本が共存する文章を書く点で非常に優れているし、誤変換もほとんど無いのですごく気に入っていた。それをやめたのは、漢字の送り仮名を間違えること*1だった。
DVORAKは、半分ぐらいは遊びで移行してみた。最終的にはDVORAKで一日中作業が出来るようになったのだけど、VIやVIや、JNETHACKとの相性が悪くてQWERTYに戻してしまった。
本当はデフォルト主義の観点から、ATOKCANNA風のカスタマイズはやめるべきなのだけど、まだそこまではATOKに移行しきれないでいる。候補選択と文節の移動/伸張/収縮がどうしても止めることが出来ない。

*1:*漢字は苦手です