Express5800/110Gd その7

DNSのキャッシュサーバとするため、お手軽なdnsmasqをインストールした。これも、昔は使っていたものだ。後継となるようなソフトがあるのか検索してみたが、他には存在しないようだ。

例のごとくportsからインストールして、/usr/local/etc/dnsmasq.conf*1は設定はデフォルトのままで何も変更しない。別のマシンからnslookupしても、そんなDNSサーバ知らないよと言われてしまう。で、ここからやらなければいけないことを思い出しながら設定を進めた。
そもそも/etc/resolv.confを設定していなかったので、

domain home
nameserver 192.168.12.3
nameserver 192.168.12.1

と記述した(192.168.12.3は110Gd)が、まだダメ。他マシンからのアクセスを許可していないことを思い出して、/etc/hosts.allowに

dnsmasq : 192.168.12 127.0.0.1 : allow

を追加し、次に/etc/host.confへ

hosts
dns

と記述したがまだダメ。色々と試してみた結果、ルータからのdhcpでアドレスを取得していることが原因と断定して、固定IPに移行した。dnsmasqならば、家ネットワークの名前解決も出来るし。
家の構成

ローカルIP 用途
192.168.12.1 BHR-4RV ルータ
192.168.12.2 Thinkpad クライアントマシン
192.168.12.3 110Gd 各種ローカルサーバ設定中
192.168.12.5 landisk ファイルサーバ

とした。dhcpで割り振られていたIPアドレスのままで、/etc/hostsに記載した。あと/etc/rc.confには

#ifconfig_em0="DHCP"
ifconfig_em0="inet 192.168.12.3 netmask 255.255.255.0"
defaultrouter="192.168.12.1"

としている。
これでようやく、Thinkpadからnslookupしても失敗しなくなった。

*1:やっぱりこんなetcは好きになれない