いつまでもデブと思うなよ

ダイエット本としてでなく、続ける技術の本として読んだ。新幹線で東京に着く前に読み終わってしまった。

アメリカのビジネスマンが太っていると出世できないとエクササイズするのは有名な?話で、特に目新しい内容でなかった。ダイエット方法も、まとめてしまえば食事制限だ。目新しいことは、大きなこと*1を小さなこと*2に分割して進めていることだった。

やっぱり記録をとって数字にして、客観的な判断を下してから行動すべきなんだなぁと再確認する本だった。すぐに読み終えるので、通勤中に読めば良かった*3

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

*1:やせること

*2:記録をとるだけ、カロリーを書くだけ等

*3:新幹線で暇になってしまった