howmの文章内で画像も表示 その1

ふと、howmの中で画像も表示させたいなと思い検索してみた。とりあえず、imcap.elが使えそうだった。

何が無くてもimagemagickは必要なのでインストールした。次にimcap.elをEmacsのPathに組み込んだ。ここまで行ったところで、スクリーンショットをインライン表示したいわけでないので方向転換した。

次にiimage.elを使うことにした。実験としてhowmファイル上に

[[026.jpg]]

と記述を行い、M-x iimage-modeを実行するとEmacs上で画像が表示されることを確認したところで、今日の作業を終了した。

次回は、howmらしく

>>> 026.jpg

の記述でインライン表示させるようにiimage-mode-image-regex-alistを変更する。