PRIMERGY TX1310 M1

注文した安いサーバマシンが届いた。2015年12月現在、存在する安いサーバはPRIMERGY TX1310 M1しかない。NTT-X Storeで2GBメモリセットがお買い得だと感じたのだ。Express 5800/110Gdと比べると若干小さくなって筐体も軽くなってる。7年以上前のマシンなので、性能は比較するまでもない。

4GBのメモリが家サーバで必要ないとは自分でも思うけど、64bitで動かすから必要なんじゃないかなぁと軽い気持ちで考えた*1memtest86+でチェックを行ったら、1週回るまでが早くてビックリした。

HDDはExpress 5800/110Gdで使っていたものを移植した。一時データを置く1TB HDDはそのまま使う。「/」だった75Gのディスクは破棄しても良かったのだけど思うことがあって、パーティションを全て消して再フォーマットした。何に使うかは後日書く。

あとNICが2つも付いているが、家ネットワークだと使い道がない。騒音については、マシンの轟音環境で過ごしていた人間にとっては、静かなものだ。

*1:必要最低限の設定をして動きをみる限り、2GBで十分だった。