MercurialからGitへ移行済み

かなり前にMercurialからGitへ移行してしまった。理由は、会社でGitを強要されてしまったので、それに合わせただけだ。Mercurialの方がやりたいことが簡単に出来て、普通の人にはメリットが大きいと思う。

Gitは「奥が深い症候群」の典型パターンになっている。たまに見かける、間違った使い方のアンチパターンは、バージョン管理システムの性質からして望ましくない。人は間違えることに立脚して、考えるべきだ。

適材適所という物があって、Gitが適している場所(状況)は優秀な人だけがプロジェクトに場合だと思う。そういう意味だと、C言語と同じだと書いていて気づいた。仕事でいろいろなソースコードを読んだ結論として、C言語は優秀なプログラマ以外が使うの禁止にしたい*1と常々思っています。

などと、駄文を書いたりもしたけど、私はげんきです。

*1:Cなら自分がギリギリアウトで、C++は使う事自体が間違い。